未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選

 

 漁村には地域色豊かな食文化や伝統行事、優れた景観などがあります。これらは人をひきつける魅力にあふれ、多くの人が漁村を訪れるように、都市住民に新しいライフスタイルの場を提供し、地域を活性化する、都市と漁村の交流が進められています。 
 このたび、水産庁では、漁村の魅力を掘り起こし交流をもっと盛んにするため、漁村に残る歴史的・文化的に価値の高い施設や現在では貴重な工法や様式の施設など、未来に残したい漁村の施設を漁業漁村百選として選定しました。

結果発表

 「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」が決定致しました。下のアイコンをクリックすると施設の概要をご覧いただくことができます。

電子ブック形式 PDF形式

PDF形式

※お使いのパソコンのOSによっては電子ブックをご覧になれない場合があります。

※PDFをご覧になるにはアドビ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックすると無償でダウンロードできます。
  GET PDF

施設のご紹介

「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」施設をご紹介しているホームページの一覧を作成致しました。下のアイコンをクリックするとご覧いただくことができます。

百選施設URL一覧

史実伝承施設のご紹介

「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に関連した史実伝承をご紹介致します。下のアイコンをクリックするとご覧いただくことができます。

百選史実一覧

主催 水産庁  後援 オーライ!ニッポン会議

お問合せ

〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル8階
公益社団法人全国漁港漁場協会「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」事務局
TEL 03(5114)9981 FAX 03(5114)9983